☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

--.--.-- -- --:--

2016.07.08 Fri 17:15
「さすが」と思える大人に出会える幸せ。
ほんと涙でる。
私もそうなりたい。

2016.07.03 Sun 15:50
はてさて。まったくもって更新しなかった数ヶ月。

私にとって記録は欠かせないものであり、FBには日々雑感、
心覚えのような記事をアップしていたのですが、
テーマのあるものにしたいなぁという憧れもあり
どうしてもブログに向かう気持ちになれず・・・
久しぶりにみたら、テンプレのデザインもしっくりこない・・・

そのあたり、整理整頓がつきましたら、
また再開いたします。
近々のような、まだまだのような。
とりあえず目下の仕事を片づけねば!

2016.03.27 Sun 17:46
先日、鎌倉「日用美」さんにて

DSCN5866.jpg
塗師・山岸厚夫さんの平皿を求めました。

ご店主の浅川さんのFBを見て、
ずっと欲しかった一枚。
根来塗りという手法で仕上げられた皿は、
漆の代名詞とも言える艶やかな光沢の代わりに、
洗いざらしの木綿のような風合いをまとっています。

せっかく美しい漆器を仕上げても
お客様から聞かれるのは手入れの方法ばかり。
それなら、もっと気軽に気楽に使える漆器を作ろうと
行き着いた風合いなのだそうです。

傷が付きにくく、目立ちにくい。
使うほどに表面の黒が剥げ、
艶を帯びこっくりとした飴色に変わっていきます。
(浅川さんが8年使ったお皿は、まるで別物でした)

ムスコ・ムスメの卒入学に合わせて使い始め、
「あれから○年ね。だいぶ艶が出てきたよね、皿も私も」
いつかそんな風に眺められたらいいな、と思っております。

2016.03.19 Sat 14:42
糸井重里さんが
「よく東日本大震災があった
3月11日を忘れてはいけないと言うけれど、
震災当日は忘れたくても忘れられない日。
本当に忘れてはいけないのは、その前日。
なんでもない普通の一日」
というようなことを言われていました。

普通に迎える朝、普通のごはん、家族で過ごす普通の一日。
普通のことが普通に行える幸せ。


DSC06665.jpg
小学校卒業式前日の朝の風景。

学区外のため、1年生のころから
毎朝学区に入るまでオットが送っておりました。
(学区までの付き添いが越境の条件でもありましたので)
4年生くらいには1人で行くかと思っていたら、
そのまま6年間一緒に登校してしまいました。

4月から始まる中学校にはお友達と一緒に行くそう。
オットにとってもムスメにとっても
大切な時間となった卒業式前日のなんでもない朝に。

2016.03.07 Mon 16:22
リニューアルした雑誌「クウネル」のamazonレビューが大炎上。

文学少女さながらのレビューを読みながら、
私も昔からのファンであり、
やっぱ変わっちゃうとさみしいよね〜と
少しずつバッグナンバーを集めています。

しかし・・・
DSCN5832.jpg
休刊直前の号を見るに
末期感がハンパない><

うちの本棚には昔のクウネルはそれなりに並んでおりますが、
最近の号がほとんどない。
書店で手に取ったものの、買うに至らなかった証拠かな。

変わることはさみしいし、
いいものであればあるほど
心のどこかで惜しいという計算も働くけれど、
だからこそクウネルはリニューアルが正解。
よく思いきりました、と言いたいくらいです。

新しい春を、新しい気持ちで迎えたい。
さぁ、こい!
負けないぞ!





Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad

