☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

--.--.-- -- --:--

2015.09.29 Tue 14:48
で・・・
昨日は学校が代休だったムスメと
IMG_6569あ
Bunkamuraル・シネマで
「ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏」
なんとも"文化むら子"な日々です。

芸術監督であるセルゲイ・フィーリンが顔に硫酸を浴びせられ、
その犯人としてダンサーのパーヴェル・ドミトリチェンコが逮捕されるという
ショッキングな事件を軸に、
嫉妬と陰謀うずまくバレエ団の舞台裏を描いた作品・・・なんですが〜

正直、退屈で気絶しそうになりました。
もちっとダンスシーンとか華やかな場面をいれてほしかったです。

とはいえ、バレリーナも仕事なると憧ればかりではいられない。
出番が多くても、少なくても
毎日バレエ、毎日舞台、毎日、毎日、毎日・・・・
よほどの精神力がなければやっていかれない厳しい世界というのは
間違いないようで・・・・

「夢はバレリーナ」だったはずのムスメも
「パン屋さんにしようかな」(-_-)
って、パン屋さんだって大変なんです(-_-)








2015.09.29 Tue 14:23
芸術の秋ってことで、ウロウロと鑑賞中。

ミーハーなもんで・・・
pic1_15_macbeth.jpg
吉田鋼太郎、柳楽優弥、田中裕子など
NHK朝ドラ面子勢揃い
の舞台「マクベス」もしっかりチェック!
同じ吉田鋼太郎さんでも、パルコ劇場とBunkamuraシアター・コクーンでは客層が全然違いますね。
コクーンはマダム率高し!です。

主演は市村正親さんですが、魅せるのは鋼太郎。
こんなに花持たせていいんですか?的に鋼太郎。
う〜む・・・もちっと脇役っぽいほうが好きかも。
柳楽優弥さんはバリッと左右対称なお顔でかっこよかったです。
今回は前から5番目のお席でしたので、ばっちりお顔を拝見できました〜。
お一人さまですと、開演間近でも意外といいお席が空いてたりします。
購入するのは、もっぱらローソンチケット。
ぴあで売り切れでもローチケは残ってます。おすすめです。



2015.09.17 Thu 12:18
ヨー・ヨー・マのアレンジも好きだけど

こちらも好き。
毎回、途中で泣けてくるのはなぜだ!

映画の内容は正直、途切れ途切れなのに
忘れることのできないメインテーマ。
音楽ってすごいなぁ。

2015.09.15 Tue 17:39
美人フォトグラファー・安彦幸枝さんから写真展のご案内。

DSCN5247.jpg
ギャラリーのようで、書店。
会期中に1冊の本だけを販売する「森岡書店」にて。


neko.jpg
写真集の出版記念も兼ねているらしく、
安彦さんも在廊されるかな?
猫好きなかたも、美人好きなかたも、いかがでしょうか。


最近のうちのにゃん。
DSCN5250.jpg
めっきり寒くなりましたが、まだ伸びてます。

2015.08.02 Sun 11:05
IMG_6009あ
蔡國強展:帰去来 @ 横浜美術館

行ってまいりました。
とても楽しみにしていましたが、
結論から言うと・・・出展数が少なすぎる!
ほぼすべてが横浜美術館内で制作された新作らしいが、
にしても・・・
両手で間に合う作品点数ってどうなの。

インスタレーションの展示会ってこんなもんなんでしょか。
いやいやいや・・・束芋展では「もう勘弁してください」って量があった。

とはいえ、やはりこちらは見応えありました。
2.jpg
「壁撞き」2006年 

99匹の狼のレプリカが空を切り、
見えない壁に突き当たって崩れ落ちる。
なにやら盲目的な作品に、現在の日本が重なる気がしました。

作品の中を歩き回り、一体になれるのはインスタならでは。
間近で観ると、鋭い顔をしたものもいれば
「ホントは行きたくないんだけど・・・」
と弱気な表情を浮かべるものもいて・・・

このまま私たちが政治に無関心でいたら、
いつのまにか徴兵制になっていて、
ムスコたちがこんな顔をして、
なにやらワケがわからない間に戦争に駆り出され、
壁に当たり、体をねじ曲げ、苦悶の表情を浮かべるのではないか・・・

そんなことを考えながら、眺めてました。
前半の作品がまったく好きではありませんでしたので、
このために入館料を払ったようなもんです。


というわけなんで、おすすめはしませんが〜
IMG_6009あ
こちらの作品は入口前に展示されており、
入館料を支払わなくても観られますので、
もし横浜においでの際はチラッと覗かれてはいかがでしょうか。
損はございませんから。

ちなみに、どの作品も展示に際しては、
クロネコヤマト美術品輸送チームが活躍したようです。
美術との関わり方もいろいろですね。





Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad

