☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

--.--.-- -- --:--

2016.03.19 Sat 14:42
糸井重里さんが
「よく東日本大震災があった
3月11日を忘れてはいけないと言うけれど、
震災当日は忘れたくても忘れられない日。
本当に忘れてはいけないのは、その前日。
なんでもない普通の一日」
というようなことを言われていました。

普通に迎える朝、普通のごはん、家族で過ごす普通の一日。
普通のことが普通に行える幸せ。


DSC06665.jpg
小学校卒業式前日の朝の風景。

学区外のため、1年生のころから
毎朝学区に入るまでオットが送っておりました。
(学区までの付き添いが越境の条件でもありましたので)
4年生くらいには1人で行くかと思っていたら、
そのまま6年間一緒に登校してしまいました。

4月から始まる中学校にはお友達と一緒に行くそう。
オットにとってもムスメにとっても
大切な時間となった卒業式前日のなんでもない朝に。

2015.11.30 Mon 14:28
晴天の中、ムスコのマラソン大会。
コースは
DSCN5601あ
地元横浜、日産スタジアム!
のまわり。

役員仕事でポイントマンやってましたが、寒い、寒すぎる。
内申が出た3年生の中にはダラダラ歩いているヤツも多く、
「走れ! 早く帰らせろ!」
など声援とはほど遠い声をかけ・・・
しかしながら、外で大声張り上げると
なんだか日ごろのストレスが飛んでいくよう。
今年は受験生の母なもんで・・・
これからが本番なもんで・・・・

の割にはしっかり遊んでたりもするので、
ブログも更新しよう。反省。


2015.08.24 Mon 11:21
暑かった昨日、ムスコ水泳部区大会&3年生を送る会。

今年は世界ジャンボリーで欠席も多く、
久しぶりの練習で肉離れをおこし、当日ギリギリまで休むつもりでいましたが・・・・
「悪化したら医者代は出してやる」っことで、
「でる」

DSCN5127あ
バタフライを泳ぎきり・・・

xq4VcKIBK0Y4mVUあ
恒例 ジャージでプールに飛び込み、
プールサイドでおやつを食べながら思いっきり遊んで、
心おきなく引退。

中3の夏が終わりました。
今日はうってかわって涼しい日。



2015.08.09 Sun 17:49
世界150カ国、3万4000人のボーイスカウトが集まった
第23回世界スカウトジャンボリーが閉幕しました。

11813300_987272467984291_3766244127024973628_n.jpg
撤収の朝。
幾千ものテントが並んだ光景が夢の跡。


中学校3年間、皆勤続行中のバカバリア抜群のムスコですが、
2週間の炎天下キャンプで熱中症2回。
よって点滴2回。
アリーナショーのしょこたんのステージも
介護センターのベッドの上で携帯動画で観たらしい。
う〜む、水泳部・・・陸には弱かったか。

受験の最中にこんなとこで2週間・・・
しかし、受験勉強ではけして学べないことを学んだ2週間。
母は泥臭いことが嫌いなんで、偉そうなことは言えないけれど、

太陽はどこまでも熱く、
着替えてもすぐに汗だく。
汗をかけば体は臭うし、
シャワーはあるが、お湯は出ない。
最終夜はテントもなく、夜空の下で就寝など・・・


不快指数高めな環境で、
「暑い」「寒い」「辛い」「痛い」
「楽しい」「ありがたい」「おいしい」「うれしい」
そんな「生」の感覚をきっとたくさん積んだのではないかと、
かなり嬉しく、少々誇らしく思っています。


新横浜駅の改札から出てきたムスコは
IMG_6098.jpg
裏も表も真っ黒け。
こんな中3いねーよ(-_-)的な姿で、
満面の笑みをたたえていました。
思えば台湾派遣のときも、こんな顔で空港から出てきたような・・・
あと何回、こんなムスコを出迎えられるでしょうか。
あぁ、しんみり。

家に着いて、まず言ったことは
「床がある、壁がある、屋根がある!」
風呂に入って
「お湯がでる!」
出なきゃ、困ります(-_-)

英語レベルはっきり言って最低なムスコでも・・・・
IMG_6137.jpg
それなりにコミュニケーションをとってきたらしく・・・
各国スカウトと交換したワッペンやチーフリング・・・

IMG_6138.jpg
カラフルなチーフが山盛り。

これらを人生の糧にして・・・
さぁ、明日から受験という次のハードルに挑んでくれたまえ。













2015.08.02 Sun 12:22
山口県で開催されているボーイスカウトの祭典
IMG_6011.jpg
第23回世界スカウトジャンボリー
150カ国のスカウト3万4千人が参加して、お祭り騒ぎ。
4年に一度開催され、日本で開かれるのは44年ぶり。

IMG_6002.jpg
7月27日、ムスコも出発しました。


IMG_6023.jpg
2週間のキャンプ生活は、本日折り返し。
気のせいか、テントも疲れているような^^;
あと一週間、がんばれ〜


Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad

