☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

2016.03.07 Mon 16:22
リニューアルした雑誌「クウネル」のamazonレビューが大炎上。

文学少女さながらのレビューを読みながら、
私も昔からのファンであり、
やっぱ変わっちゃうとさみしいよね〜と
少しずつバッグナンバーを集めています。

しかし・・・
DSCN5832.jpg
休刊直前の号を見るに
末期感がハンパない><

うちの本棚には昔のクウネルはそれなりに並んでおりますが、
最近の号がほとんどない。
書店で手に取ったものの、買うに至らなかった証拠かな。

変わることはさみしいし、
いいものであればあるほど
心のどこかで惜しいという計算も働くけれど、
だからこそクウネルはリニューアルが正解。
よく思いきりました、と言いたいくらいです。

新しい春を、新しい気持ちで迎えたい。
さぁ、こい!
負けないぞ!





2013.12.28 Sat 15:28
IMG_2189.jpg
今年最後の市民図書室に行ってきました。

ムスメの学校の図書室の一角で
週末午前中だけオープンする
小さな小さな図書コーナー。
蔵書もそれはそれは少ないけれど、
近くに図書館がない我が家にとっては命綱。
ボランティアさんもお忙しいでしょうに、
明日29日も開室されるそうでありがたい!
「心に残る本に出会ってね」
そんな気持ちが伝わる市民図書室、大好きです。


IMG_2190.jpg
正月はこんなラインナップ。

&元旦の『相棒』、2日の『新参者スペシャル』
あぁ、楽しみ過ぎる〜〜〜〜!
阿部ちゃんを励みにお節がんばろう!



2013.05.15 Wed 14:04
今夏、本格始動のひとりかき氷部。

テキストだって買っちゃいました!
R0016506.jpg
蒼井優ちゃんの 今日もかき氷


R0016507.jpg
先日の志むらさんもばっちり載ってます。


7月には都立大の「ちもと」にチャレンジしたい!

「ここのかき氷、最高!」なる情報お持ちの方、
コメントお待ちしてます!

2013.04.21 Sun 22:13
R0016455.jpg
訳あってインド三昧

中程の『インドの衝撃』『続・インドの衝撃』NHK出版が
とてもおもしろいです。
NHK特集で好評だった番組の
テレビで描ききれなかった部分まで記したドキュメンタリー。
結構、深く取材・放送しちゃったらしく、
噂ではNHKインド支局長のビザがおりなくなったとか、なんとか・・・


IMG_0179.jpg
資料として本を読むとき、
便利なのがちっちゃい付箋。
見ているだけでかわいいのですが・・・


R0016446.jpg
マークしても文章のじゃまにならないとこが好き。


まだまだ続きますよ〜、インド。

2013.03.06 Wed 22:23
大好きな炒めもの大好きな炒めもの
(2002/12)
ウー ウェン

商品詳細を見る

現在、うちの食卓にはほぼ毎日この本のレシピが並びます。

「家常菜」という中国の家庭料理がベースになっているせいか、
毎日でも飽きない!
醤油ベースのものも多く、
イタリアンやフレンチと比べたら、やっぱり近い。
中華という意識もなくフツーに食べてます。
ひとつひとつの料理にきちんと意味があり、
健康への配慮がある。そんなとこもすごく好き。


で・・・・
仕事が落ち着いたので、やっと・・・
R0016281.jpg
こちらを読み始めました。
『東京の台所 北京の台所』ウー・ウェン著
ウーさんの生い立ちや、中国での暮らしをつづったエッセイです。


お隣なのに、遠い国、中国。
地理も歴史も疎い私には、なお遠い。
文化大革命も天安門事件もニュースとしては知っていても、
実際に中国の人々に暮らしにどんな影響を与えたのかなど、
考えたこともありませんでしたので、結構ビックリ。
読み終わったら、改めて紹介しますね。


もうホントに自分の仕事の仕方には反省です。
仕事は朝9時から夕方4時には終わらせる。
空いた時間は、本を読む、走る、子どもの話を聞く。
そんな風になりたいなぁ。


Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad