☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

2009.09.30 Wed 12:01
何度でも読み返してしまう本があるものです。
こちらも、そんな一冊
DSC00788a.jpg

以前勤めていた会社が移転する際、処分するというのでもらってきたものです。

明治34年生まれの「桑井いね」おばあさんが、
昔の生活、ものがない時代の家事の工夫を紹介するという筋立て。
実は「桑井いね」というのはペンネームで、
著者は当時まだ50代だった家事評論家・西川勢津子さんというのも、
今では知られた話ですね。

いねさんは偽ばあさんだったわけですが、
ウール製品を炭酸ソーダと酢で洗濯したり、
布団の仕立て直しや汲み取り式トイレの苦労、
茶道が三円、ピアノが十円だったという子どものお稽古事の話・・・などなどが
1項目5~6ページでまとめられ、読みやすいこと、おもしろいこと。
DSC00790b




丁寧な言葉使いも素敵で、何度読んでも飽きないこちら。
なんと昨年、復刊されたそうです。
今日、検索するまで知りませなんだ。

おばあさんの知恵袋おばあさんの知恵袋
(2008/02)
桑井 いね

商品詳細を見る


今をときめく切り絵イラストレーター・山本祐布子さんによる装丁がオサレ。
ちなみに私の手元にあるのは昭和56年の第51刷。
76刷まで重ねたロングセラーというのも うなづけるおもしろさですので、
秋の読書にぜひ。




Calendar
2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad