☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

2011.06.29 Wed 11:15
R0014359.jpg
読みました。
直木賞受賞の『漂砂のうたう』 木内昇著


読み始めると、これ直木賞?とちょっと意外な感じがします。
直木賞というと大衆文学賞であり、
私の好きな方でいうと
奥田英朗とか角田光代、東野圭吾、三浦しをん・・・などなど
おもしろくも読みやすい作者と作品があげられるのですが、
『漂砂のうたう』はバリバリの時代物で
最初はちょっと読みにくいです。

物語が動き出すまでが、これまたちょい長くて、
それでも踏ん張って読み進めると
後半は先が気になって気になって・・・
思わず最後の数ページを先に読んでしまいました。
おもしろい本の証拠です。

舞台は明治10年の廓。
武士の家に生まれながら、
落ちぶれて男衆として働く主人公やら、
才色兼備の花魁やらがわらわら出てきて、
「わちき」だの「見なかったかえ?」などと
江戸言葉で盛り上がるもんだから、
読み終えるころには、子どもたちにも
「早く風呂へぇってくんな」って
感じになっちゃいますけど、
ご興味のある方はぜひ。







Calendar
2011.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad