☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

--.--.-- -- --:--

2015.10.30 Fri 15:51
バタバタしていた理由として・・・・
ムスメと学校さぼって、仕事もほっぱらかして
台湾なんかに行っちゃってたりして。

ばーっといきます。
DSCN5398あ
中正記念堂 
一応、名所なんで足を運んでみましたが、
特にこれといっては・・・
台湾は街歩きが一番おもしろいです。


DSCN5324.jpg
龍山寺
台湾最古のお寺といわれ、販売しているお守りはなんと60種。
どれも可愛らしく、ムスメのお友達のお土産にたくさん買いました。
DSCN5328.jpg
驚くのは、台湾のみなさんの信仰心。
お寺に入ると、すぐにお線香が3本いただけます。これ無料。
境内にはたくさんの人がいて、
みなさん額の前に線香をかがげながら、熱心に祈っています。

私もここぞとばかりに、ムスコの合格祈願。
周辺はちとガラが悪いですね。
昔の上野公園みたいです。

DSCN5291.jpg
古い街並みの迪化街では、
ドライマンゴーなど食材をたんまり試食&お買いもの。

DSCN5306.jpg
東門市場
豚の足なんかも並んでいて、なかなかショッキング。
でも、おもしろい〜。

DSCN5299.jpg
市場内で朝ご飯。

IMG_6702.jpg
厚揚げ豆腐みたいのが、ひと皿20元だから80円くらい。
お肉がうまくて50元、200円くらいです。豚肉だって。
ビーフンは頼まなくても勝手についてきます。
2人でシェアして、お腹いっぱい。

小籠包で人気の「鼎泰豐」(ディンタイフォン)は、
待ち時間が大変と聞いていましたが・・・
お昼時などピークをはずせば問題なし。
IMG_6787.jpg
だからって、2日続けて朝イチで行ったら、
店のお姉ちゃんに笑われましたが・・・
笑われても気にならないくらい、うまい〜^^
カニ味噌入りがうまいのです!


ホテル近くの名店「欣葉」(シンイェー)には、着いてすぐ行きました。
こちら高級台湾料理店で当然うまい。
DSCN5283.jpg
うまいが、しかし・・・
ひと皿の量が多くて、食の細いムスメじゃ役立たず!
ひとり旅も好きですが、台湾は4人くらいで行くと
より「うまい」かも。


夏のような暑さでしたので、
DSCN5355.jpg
「冰讚」(ビンザン)でかき氷・・・を。
こちらマンゴーの季節に合わせて10月いっぱいまでの開店。
間に合ってラッキー。
永康街にある今どきのカキ氷店は行列なんだけど、冰讚はガラガラ。
地元の人のオーダーがすごくて、トッピングてんこ盛り。
ふむふむとのぞきつつ、やっぱりマンゴー。
だって台湾産生マンゴーですよ、こりゃはずせないでしょ。


うまいから・・・
DSCN5361あ
2杯目。


DSCN5348.jpg
中華味に飽きたら「Mr.Lin's」でフレンチトースト。
こちらフレンチトーストと言っても甘くなく、
中にチーズとかハムがはさんであります。
これ、うまいの。
屋台で一躍人気店となり、路面店をオープンしただけのことはあります。
コーヒーもたっぷり飲める。


IMG_6765.jpg
日本では見かけない果物「蓮霧」(レンブ)は
シャクシャクした食感で美味。
滞在中はなんとなくお腹の調子が悪かったのですが、
思い当たることが多すぎて原因不明。


DSCN5362.jpg
アンティークの中国家具が素敵な茶芸館「水月草堂」にも→
地下鉄を乗り継いで行きました。
紫藤廬(ズートンルー)をはじめ、
たくさんのすばらしい茶芸館があるとは思いますが、
こちらはとっても良心的な価格で、英語が堪能なマダムが親切。
こじんまりと静かで「当たり」でした。

DSCN5372.jpg
お茶菓子もたっぷり。


おなじみパイナップルケーキは
「微熱山丘」(サニーヒルズ)かなぁと思いつつ、
南青山にもあるし、せっかくなので伊藤まさこさんイチオシの
DSCN5316.jpg
「手天品」へ。
いまだにな〜んて読むんだか分からない。

DSCN5319.jpg
人口甘味料など無添加。高品質な食材でつくられたパイナップルケーキは、
バターの風味が高く、まるで洋菓子。

DSCN5435.jpg
賞味期限が短いので、自宅用にいくつか買ってきて、
あっという間になくなりました。
せっかくなので、茶器も少し。
帰国してから、ムスメが得意気にお茶淹れてくれます。


変わり種は
DSCN5436.jpg
ドライライチかな。
干しぶどうみたいなライチ。
これももうすぐなくなっちゃう。


ばーっと台湾、これにて!
ひたすら歩いて、ひたすら地下鉄、ひたすら食べましたが、
行きたいところはまだまだたくさん。
ムスコが無事に高校生になったら、また行っちゃおう。



Calendar
2015.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug

FC2Ad

