fc2ブログ

☆ふだん手帖☆  オサレと子どもとおいしいもの~主婦ライターがつづる日々雑感~

2011.09.23 Fri 10:02
今、仕事がないので比較的のんびり。
そんなときはこちら。
R0014617.jpg
天声人語 書写


最近、天声人語書き写しノートなるものも販売されているようですが、
私は普通の大学ノートで、しかも横書き。
超テキトーながら、語彙の豊富さ、句読点の打ち方、
そして表記統一は勉強になってます。


表記統一とは・・・そうですね。
新聞では「今日」ではなく「きょう」と統一しています。
「今日」は「こんにち」とも読めるからですね。

他にも「大切」は「たいせつ」とひらく
(ひらがなにすることを、ひらくと言います)とか、
「美味しい」とするか「おいしい」とするかは、
雑誌や出版社によって決まっていて、
なんでもかんでも、ひらがなにする編集者もいます。
それでも基本はやはり新聞なんですね。


これが結構やっかいなもんで、
過去いろいろありましたが、結局は
慣れるしかない。
書写は仕事が忙しいとき、子どもに手がかかるときまで、
やろうと思うと負担なので、
いつも手元にノートを置き、
できるときだけと決めています。
ほどほどに、細く、長く、がお約束です。

天声人語は600字前後で、ほぼ完全な起承転結4段落構成のため、
小論文教材としても抜群です。
書き写すのが面倒なら、段落分けだけでも良い訓練になります。
思えば中学生のころは、毎朝、天声人語を段落分けしており、
現在そこそこに文章仕事してますので、
そこそこに成果はあったのかと。
スポンサーサイト




Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

chika

Author:chika
インテリア誌編集を経て、
現在、主婦兼原稿仕事も
ちょこっと。
子どもやら、住まいやら
オサレやら…
日々ネタを
ちょこちょこっと
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Shop Link
 

Copyright © ☆ふだん手帖☆ All Rights Reserved.

Material & Designed by Flug